【即日融資】知らなきゃ損するスピード審査のおすすめ厳選TOP3

モビットでも必要な所得証明!出したくないならこの方法がオススメ!

個人間の貸し借りではなく、消費者金融などを利用して借金を作るのであれば、どうしても必要になる書類というものがあります。身分証明書ももちろん必要なのですが、所得証明書が必要になることが多いのです。

やはりお金を借りるという行為の特性上、どうしても「自分は経済力のある人間であり、返済に問題はない」ということを示す必要があります。そのために所得証明書の提出を求められることが多く、これを提出しないことにはできる借金もできないことが多いのです。

これは特定の消費者金融などに限った話ではありません。メジャーな消費者金融業者を利用する際はだいたい避けては通れない道であり、もちろん大手の一角であるモビットもまた、これを避けることはできません。モビットのサービスを確認すればわかりますが、手続きの一環として所得証明の提出を必要としており、所得証明書として使える書類の種類までもがきちんとアナウンスされています。消費者金融がダメなら銀行はどうかと思われるでしょうか?残念ながら、銀行であっても提出を求められることがほとんどです。

最近は即日融資も珍しくなくなってきたほど借入に関する手間はかからなくなってきていますが、だからといって審査や手続きがなくなったわけではないのです。将来的に、金融機関から提出を求められなくなるということも少し考えづらいでしょう。借入をするときには所得を示す何らかの資料の提出を求められることは、今後とも続いていく可能性が高いでしょう。

ですから、借入を検討するなら、所得証明をどうやってやるかはセットで考えておいてもよいくらいの問題です。所得にあまり自信がない方などになると、この点は少し気が重い点かも知れませんね。何とか所得証明を求められない方法はないものかと気になっていたとしておかしくはありません。

所得証明を出さずに借入するというのはやはり難しいのですが、部分的になら不可能ではありません。借入希望額がかなりの少額になる場合、所得証明書の提出を義務付けていないケースというものが散見されます。高額融資の希望となるとやはり提出は避けられないケースがほとんどですが、一定額以下の希望であれば、金融機関の方針によっては提出を必須とはしていないこともあるのです。

ですから、所得証明書をできれば提出したくないと考えている方は、できるだけ少額の借入を検討してみてはいかがでしょうか。所得証明の提出が不要となる基準額や、そもそもそのような対応があるかどうかも金融機関の規定次第の方法ではありますが、可能性としては、少額融資であれば所得証明をしなくてもすむ可能性はあるのです。一つの可能性としてご検討ください。