【即日融資】知らなきゃ損するスピード審査のおすすめ厳選TOP3

三菱ufjとモビットは関係あるの?意外な実情をご紹介!

最近はたくさんのサービスや選択肢があるように見えて、系列を調べてみたら、大半のサービスが同じ親会社だったり、同じ系列のサービスでビックリ、なんてこともよくありますよね(笑)。

系列や親会社が同じである場合、サービスに互換性があることもありますし、サービスの品質や方向性が似通っていたりすることもあります。同じ系列であるからこその利点もあれば、欠点もありますよね。とりあえず、それぞれのサービス間に関係性があるのであれば、何らかの似通った特徴があるものです。それを望むか否かはともかく、関係があるかないかという点がまず気になりますよね。

これはお金を借りる場所である銀行や消費者金融などでも同じです。たくさんの借入先が軒を連ねる中、それぞれの金融機関の関係が気になることもあるでしょう。それと言うのも、金融機関がそれぞれ完全に独立して業務を行っていたのはもう過去の話だからです。現在、金融機関と言えども統廃合は免れません。

組織同士が完全に統合されたりといった段階まではいかずとも、異なるサービス同士が提携したり傘下に入ったりといった変化は日常的に起きています。日本を代表するメガバンクそのものが統廃合の結果誕生した大銀行であることを思えば、それ以下の銀行や消費者金融といったレベルの統廃合の激しさも察せられるところではないでしょうか。

そういうわけで、三菱ufjとモビットの間には関係があるのかという点について、よく質問が寄せられます。三菱ufjといえば大銀行ですし、モビットといえば消費者金融サービスとして有名な一角ですよね。組織のレベルからいって、この両者の間に関係性があったとしてもおかしくはありません。果たしてこの両者の間には何らかの業務上の関係性があるのでしょうか?

この点について、関係を指摘する意見もあれば、あまりそのような点についての言及がない意見もあります。実際のところ、サラ金規制法などにより経営が苦しい消費者金融界の統廃合は激しく、大手のサービスであっても銀行の傘下に入ったりといった行動が激しく、非常に組織図や系列がわかりづらい状況にあります。

モビットについては、やはり単体の消費者金融というよりはどこかの系列に属している消費者金融サービスであるという理解のほうが現実的ですが、一体どこのどの組織の系列にあるのかについては、ソースのはっきりとした情報で確認されるのがオススメです。

三菱ufjとモビットの間の関係性についても、たくさんの意見がありますが、どうしてもこの点について知りたい方は当事者である三菱ufjかモビットに直接尋ねるのがよいでしょう。それが一番確実で、そして早い方法です。